ダメだった

この間、社会貢献の志をアピールしてエントリーしたところはダメだった。
エントリー済み - 消費という名のクリエイト行為
確かに、この企業ならでは!!というアピールができていなかったことが反省点なのは明らか。
しかし、しかし、しかーし、なんかここ最近、災害対策のテレビ番組多くなかった?

  • 危険度ランキング1位○○区△△!!
  • 地震の前兆を示す雲!?
  • 不足する小中学校の避難場所
  • 土地の地盤と建物倒壊危険度
  • 繁華街と火災危険度
  • 建築物と避難危険度

などなど。
現在は震災時の災害対策や、非常時の生活必需品の備え、避難指導は規模が大きいだけに官に依るのが望ましいとは思う。が、民間が協力できるところは惜しみなくするというのがあるべき姿なのではないか!!と問いたい。
特に避難場所の提供に関して言えば、企業のちょっとした基盤整備で実現できることだと思う。工場、研究所、保養所にある運動施設を開放すれば、小中学校にすし詰めで避難生活を余儀なくされる状態は多少ながら改善されるのではなかろうか。
余裕があるなら+αとして、非常時用の飲料水、食料、衣料、トイレ、シャワーなどの施設を常備すれば社会貢献のアピール材料となるだろう。
うーん。現実として、確かに多くの工場や研究所は住宅街から離れたところにある感は否めないので、最適な避難場所として学校が優先されるのは分からなくもないが、比較的住宅地に近いところから始めるとか、そこはできることから・・・もうやっているのかなぁ
企業研究が足りないということでっ

結論:エントリーシートは業界、企業に特化した文章を書け!!
え、いまさら気づいたのかって・・・