Korean language

(  ) with the wind and the rain, the game was spoiled.
1. How
2. What
3. Why
4. Which



疑問文の練習。


かぞえ-どし かぞへ― 3 【数え年】
生まれたその年を一歳とし、以後正月ごとに一歳ずつ増やして数える年齢。かぞえ。「―で三歳」

goo辞書より


韓国では年齢を数え年でいうそうだ。


西洋人に数え年を説明するときは、
「母親のおなかの中に入っている日にちを加えるんだよ。」
なんていうけど、1月1日に生まれても、12月31日に生まれても年が明ければ2歳になるわけだから上の説明はおかしい。


中国では使われていないらしいと聞くが、起源はどこにあるのだろう。


80代のおじいさん、おばあさんに話を聞くと、戦前は数え年が普通で満年齢はあまり使わなかったという。


「オンシにはじめて会ったとき、20じゃ言うたろ。あれは数えじゃのうて、満の歳じゃったんか。」


なんてこともあったらしい。


あ、このワザ、韓国だったらまだ使える・・・


ANSWER
2. What
What with the wind and the rain, the game was spoiled.
雨やら風やらで、試合はオシャカになった。