タイムテーブル

いまさらですが
ROCK IN JAPAN FESTIVAL
タイムテーブル発表!!!!!


1日目は必ず行くとして、
問題は3日目!!


アジカン見に行きたいけど、他はそこまで聞き込んでないし・・・






ところで、昨日の「ガイアの夜明け
日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京
は興味深いものだった。
外食ビジネスの生き残りを賭けた三者三様の戦略。


中でも、
株式会社ムジャキフーズ
の店舗運営コンサルティング、独立支援の事業内容は、夢を夢で終わらせない可能性を提供してくれるおもしろいものだと思う。


料理を作り、人に食べてもらうことに生きがいを感じる人に、やる気と企画運営能力さえあれば、個別出店を全面的に支援する外食チェーン形態。
この形態は従来の外食FCとは大きく異なる。


権利、ノウハウを提供する側であるフランチャイザー(FRANCHISER)は、店舗に応じて適切なノウハウが異なるため、それぞれに対応したノウハウを考えなければならないし、そのため拡大の速度も遅い。
また、ノウハウを提供してもらう側のフランチャイジー(FRANCHISEE)も、本来なら得られたであろう、FCの確立されたノウハウとブランド力によってもたらされる、安定した経営が期待できない。


しかし最大の魅力は、従来の問題点だったフランチャイジーの質のばらつきを、店舗ごとのユニークな特徴として捉え、No.1(全国展開、業界、他)ではなく、ONLY 1のFCを展開し、消費者に提供している点だ。
(ムジャキではフランチャイジーを本社から選出するのことで、基本的ノウハウの質のばらつきを抑えている。)


「SAVE TIME, SAVE MONEY.」 という、ファストフードFCや
画一的な店舗形態を急速に拡大する、外食FCがある中で、
ムジャキの戦略は、さまざまな意味での良いものを提供する、スローライフ・フローフードの思いを感じ取ることができる。


"人間育成企業"という、ムジャキの看板は、お金を稼ぐだけではない、「力を生かす・貢献する・役立つ」という本当の意味での働くということを具現しているのかもしれない。