2005年1月9日


マレーシアに到着。と言っても、クアラルンプールのみで、ほかの都市はスルーです。旅行は田舎に行くのが一番なんですが・・・
クアラルンプールはでっかいです。ペトロナスツインタワーをはじめ高いビルが所狭しと並んでいます。
しかしながら、物価が安い!!
交通費、シンガポールからマレーシア縦断するのに2,500円です。ネットカフェ80円/hr。屋台で1食150円。安宿1泊280円。
あと、イスラム教の国なので街中にモスクがたくさんあります。でも、国境を越えてマレーシアに入ったばかりのとき、幹線通り沿いにあるモスクをバスの中から見たときは、岡山の国道2号線バイパスの横にあるモーテルを思い出しました。イスラムの皆さんごめんなさい。あのアラビアンな建築様式が似てるのです・・・
そんなことを言っている場合ではない!!次はタイに行くのです。南部のプーケット、パンガー、クラビー等はまさに津波の影響が激しいところ。で、クラビーに行くことに決めました。もちろん復興支援のボランティアに!!保険や衛生面でボランティアの受付拒否という情報もあって、どうなるかよく分からない状態。不安を上げればキリがないけど、とりあえず行って、できることをやります。だめだったら、北上しながらもう一度探す。
オーストラリアの山や浜辺でキャンプする時に買ったテントがまた役に立ちそうです。