2005年1月7日


シンガポールに到着しました。ほとんど中国、と言うより香港(行ったことはありませんが)に近いと思われます。
街の看板はもれなく英中併用。歩いていると中国語で声をかけられます。津波の影響は全くないけど、いたるところで中高生が募金を集めていました。華僑の次にはインド系移民らしき人がたくさんいます。
シンガポールと言えばマーライオン、頭がライオンで体が魚の像なのですが、うわさに聞いていた通りたいしたことない。さほど大きくないのと像の上が展望台になっているので、ライオンの頭に虫が群がっているようで無粋でした。


あれ、ちょっと調べてみたら俺が見たのはセントーサ島マーライオンっぽいぞ。なに、全部で5つあるって!?
セントーサ島

で、こっちが元祖