落ち込んだとき聞きたい一曲

気分が鬱なときは、どんな音楽を聴いてもネガティブにしか捉えられない。

尾崎豊
そんな純粋な気持ちは忘れちまった、もう何かに反抗するなんて余裕もない。
自己管理さえ満足にできないのに、声を張り上げて何かを守ったり、主張したりするなんてうんざりだ。


木村カエラ
大切な人がいるから、自分らしく生きられるだとか、何かをしてあげられるだとか、そういうことを見聞きするだけで、惨めな気分になる。


RIP SLYME
別に俺はエンターテイナーでもねぇし、ビーチでナンパもできねぇし、楽園にもいきたくねぇし、FUNKASTICでもねぇ!!


BUMP OF CHICKEN
まだ救われる感じがするけど、今は大きな目標だとか、夢だとか、自分の存在だとかいう前に、
期限が迫ってる目の前にある問題
が、済まないと前には進めねぇんだ。


久石譲
きれいな旋律と心地よいリズムに浸ったって、現実に戻ったときは汚れたココロと気持ち悪いカラダしか見えない。


と、何かしら具体的なテーマのある音楽を聞いていると、ネガティブが対数増殖していく。


ので、

YUMEGIWA LAST BOY

YUMEGIWA LAST BOY

無人島に持っていく1曲 - 消費という名のクリエイト行為にも書いたけど、虚構と現実のはざ間を揺れ動いているような浮遊感は、失うと禁断症状を起こしそうなドラッグのようなものだ。
ただし、このドラッグは何かに行き詰って出口が見出せないときだけの、逃げ場所みたいなもの。
Futurama」以降だったらどれでもかまわないし、聞きなれたものであればあるほど、効果的だ。


O.K. もう立ち直ったぜ。