似てる!?似てない!?

木村カエラ

♪私のおまもり お花 マーガレット
小さな 私を やさしさで
つつむ 人が 好きな花で
とまどいが 訪れる 時に限って
自分を なぜだか 苦しめてる
そんな時こそ やさしさ あげたいの♪

ストップ。
ここまで(ここだけ)聞いたとき、BONNIE PINK に似てる。
と、思ったけどやっぱり違うかな〜


BUMP OF CHICKEN
fire sign
ユグドラシルの中にあるこの一曲は、いいとこ取り(変にいえばツギハギだらけ)の一曲だと思った。

誰かの為に生きる という思いを込め 旗を抱き
「風に揺れる旗の様な あのメロディーを思い出して 遠い約束の歌 深く刺した旗」
(from メロディフラッグ)


いつか聞こえた泣き声を ずっと探してきたんだね
少し時間が掛かっただけ 自分の声だと気付くまでに
「その背中に貼り付いた 泣き声の主を 探すんだ」
「やっと会えた 君は誰だい? あぁ そういえば 君は僕だ」
(from ダイヤモンド)


汚れた猫が歩いていく 「行き」の道か 「帰り」の道か
「雪の降る山道を 黒猫が走る」
(from K)


旅立つ人よ その行く先を 照らす明かりは 君の中に
「落とした夢 理想の類 それを探しさまよう道を 照らしだすよ ハートのランプ」
(from LAMP

特に、メロディフラッグの続編みたいな詩が何度も出てくる。
こだわりというか、遊びというか、こういうしゃれたところが心をくすぐる。


だから好きなんだ。