ブログ検索「kizasi.jp」、ブログマーケティングツール「ブログクチコミサーチβ版 by kizasi」を使ってみました。

前回、ローソンのチョコナッツまんの感想を書いて、ふと、はてなキーワード統計グラフを使ったマーケティングがあったな
(例えば2006-01-11
と思い出して、キーワードでチョコナッツまんを探したけど無かった。
ならば、本格的にやってやろうじゃないかということで、
http://kizasi.jp/
http://biz.kizasi.jp/
を使ってみました。
画像はhttp://biz.kizasi.jp/の検索結果。

すげぇよ、このツール。
キーワード1をチョコナッツまんにして、発売日翌日から1週間のブログ内言及数を表示。言及された分だけカウントされるようなので、同じエントリー中で複数回言及されるとその分だけ数が増えてしまうようです。比較としてローソンパスをキーワード2に指定。


ランキングに表示されている関連語をクリックするとソースエントリーが表示されます。

Linkをクリックするとソースエントリーへ飛びます。
一番目のリンクはここへhttp://blog.livedoor.jp/kuinasiki/archives/50555732.html


次へ、次へと見ていくと、ん!?なんだかライブドアが多いぞ!?
あとはジュゲムとウェブリ、ココログ、goo、yahoo、seesaa・・・
はてなが無い!!キーワードを「はてブ」にしてもhatenaアドレスが出てこない。ということは、はてなダイアリーは検索対象外!?
じゃぁ、前回の毒舌エントリーは拾われないということか!?


残念!!(fc2も拾われてないっぽい)


まぁ、便利なツールなので、今後もいろいろとお世話になると思いますが。いろいろと・・・


参考:
口コミを統計グラフ化--kizasiから生まれた「ブログクチコミサーチ」 - CNET Japan