2005年1月中旬、俺はバンコクにいた。

考えるに、バンコクはあまり誉められる都市ではないような・・・

まず汚い、溢れるゴミ、野良犬、野良猫、ホームレス。鉄格子の下から匂う下水、そして排気ガス。それが原因かどうか分からないけど、数日間、鼻、のどの調子が悪く頭痛がした。

物価は安いけど、何度もぼったくられた。バンコクに着たばかりの頃は物の値段が良く分からないから、ぼったくられても分からないんだ。それでも安いから。
「30バーツ。」
「てめえ、昨日20バーツだったろが。」
なんてことも。

客引きも強引&シツコイ。トゥクトゥクやタクシーのおっちゃんも凄いけど、風俗店の客引きが、
「ヤスイ、ヤスイ。」
と寄ってくるのはいい加減にしてほしい。とりあえず
「I`m sorry, Bye.」
とか言っといて、それでもしつこいと、心無くも
「Get away!!」
と言ってしまった。


それがアジアのパワーだよ。とか言う人もいますが、そういう部分は嫌いです。


一つ、感心したところ。経済地区と歴史遺産の分離が考慮された都市計画をしています。
カオサン辺りは寺院が多く密集しているところ。チャオプラヤ川のほとりで、昔の繁華街だったところです。そのため、古い建物が多く、安宿が多いのです。今の繁華街は、カオサンより東の方へ移動しています。タイ王朝宮殿、仏教寺院があるところには高層建築物を造らずに、東側に高速道路、ホテル等を造っていました。


次回は、ブラックジャックでぼったくられた話。
地球の歩き方には、日本人相手の詐欺の定番として載っていたらしい。