2005年1月1日

お正月にCAIRNSで体験ダイビングをした。


・シュー、ブクブクブクー、シュー、ブクブクブクー。本当にこういう音がするんだ、へ〜。
・口から吸って、口から吐く。慣れないな。
・う、うまく泳げない。水泳とはまったく別物だな。
・往復の船酔いがきつかった。何度も来たいとは思わない。


キューバが好きで好きでしょうがないという人がたまにいる。海の中の美しさに魅せられたのか、あの非現実的な感覚が忘れられないのか、海洋生態学者か・・・
スカイダイビングっていう人もいる。空から見下ろす地上の景色、自由落下の感覚、もしくは物理学者か・・・いえ、冗談。


俺はやはり陸上の生き物だ。海より山が好きだな。ふわふわとした非現実的な感覚ではなくて、地面を踏みしめ大地に立っている感覚が好きなんだ。


土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。
どんなに恐ろしい武器を持っていても、可哀相なたくさんのロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ!!