流行語大賞を予想する。

http://www.jiyu.co.jp/singo/index.html
今年の流行語大賞が12月1日に発表されます。
ということで、発表される前に予想をたててみようではありませんか。

まずは昨年のおさらいから

2004年:年間大賞

  • チョー気持ちいい

トップテン

  • 気合だー!
  • サプライズ
  • 自己責任
  • 新規参入
  • セカチュー
  • 中二階
  • って言うじゃない…○○斬り!…残念!!
  • 負け犬
  • 冬ソナ


今年の候補は

などなどたくさんありますが、真っ当に考えれば

が年間大賞でしょう。


個人的な流行語を考えれば間違いなく、

  • hatena

でございます。
まぁユーザーだからって理由もそうですが、少し前に「ハテナ」っていう生物がニュースになったのを覚えていませんか。
http://unit.aist.go.jp/shikoku/kaiyou/kaiyou-jimu100.html
謎の微生物“ハテナ” | スラド
実はこの教授のゼミに毎週月曜日参加しております。
植物分類にはあまり興味はないのですが、卒研の担当教官が参加しているゼミなので行かなければならないのです。で、ちょうどハテナがメディアに取り上げられて話題になっていた頃のI上教授はなにやら浮かれ気分のようで、話題を振られると嬉しそうにしていました。


ところではてなは新語・流行語の普及にも大きく貢献しているそうです。
「はてなキーワード」から流行語大賞ノミネート - ITmedia NEWS
はてなキーワードが「現代用語の基礎知識」に - ITmedia NEWS
だったら「はてな」も候補に加えてくれればいいのに。