サブカル系への憧れを胸に抱いて

なんだか最近またスーパーカーとか浮遊感漂う曲ばかり聴いている気がする。

ANSWER

アーティスト: スーパーカー
出版社/メーカー: KRE
発売日: 2004/02/25
メディア: CD

Funny!!!

Funny!!!


自己分析の結果と今までの経験から考えるにこういう感じの音楽を聴いているときは欝気味。
クリスマス、正月に向かって皆が浮かれ気分でテンションが上がり調子にあるとき、相対的に自分の予定を思うとタメイキばかりが出てくる。
たぶん・・・ 間違いなく、イブと大晦日の夜(18:00〜)と元旦(6:00〜9:00、言葉通り元旦)はコンビニでバイトになる・・・


幸せってやつはやっぱり絶対的なものじゃなくて相対的なものだ。
人間の欲望が止まることを知らないなら、おいしいご飯とぽかぽかお風呂と温かい布団に囲まれている毎日でも、それを幸せと感じることができるのはひと時に過ぎない。

隣人を羨むことのない平等な社会を築こうとした。だが羨望は人の性。
(We tried so hard to create a society that was equal, where there'd be nothing to envy your neighbor. But there's always something to envy.)
自分にないものを欲しがる。
(Something you don't have and want to appropriate.)
人間社会には、ソビエトでさえ貧富の差が生じる。
(In this world... even a Soviet one... there will always be rich and poor.)
才能にも差があり、(Rich in gifts, poor in gifts.)
愛情に恵まれるものと、恵まれないものがいる。(Rich in love, poor in love.)

スターリングラード<DTS EDITION> [DVD]

スターリングラード [DVD]


なかなかおもしろい映画だった。戦争というマスの動きの中にある狙撃手に焦点を当てて、その張り詰めた空気を表現することで緊張感のあるストーリーになっていたと思う。
「山猫は眠らない」シリーズが狙撃手をさらに詳しく描いた作品だといわれているそうなので今度観てみたい。


あああーーーーー。
論文紹介のディスカッションに行くと「あなたの考え方は主婦のように短絡的ですね。理学系の学生ならもっと論理的に思考しないと駄目ですね。」と担当教官に罵倒されるし、卒研発表のスケジュールや締め切りの連絡が来ず、干されていることに気づいて学務に聞きにいったら、「それは全て担当教官を通して伝えられることになっています」だと!送信されているはずのメールのコピーをもらって、そのことを伝えたら「あぁ、忘れた」・・・ 
・・・グッとこらえて、確認してくださいと頼んだら「就職が決まったから卒業できると勘違いしてもらっては困るよ。やるべきことをやらないと単位は出しませんよ」
ああ!あんたの言うことは正しいよ。その通りだ。「当然です!」
じゃぁ、あんたも教員として当然のことを、やるべきことをやってくれよ。
ファイルネームのつけ方を何度も変えるなよ。朝令暮改とはあんたのことだ。
「企業では通用しませんよ」とか言ってじゃねーよ。通用しねーのはあんただ。常識とかってのは場所と時代によって変化するんだよ。
飲酒運転するんじゃねーよ。
学務連絡を忘れずに伝えろよ。


狙撃手っていうと雑賀孫一を思い浮かべるな。戦国時代に雇われ兵団として活躍した紀伊の雑賀鉄砲集団。信長の野望で雑賀鈴木を選択してわらわらと攻めくる織田や毛利を撃退したり、主筋の本願寺を倒したりするのがおもしろかったっけ。


別にクリスマスはもともと予定なんかないから、むしろバイトしてるほうが一人部屋でいるより寂しくなくて良いんだけどよ。30日の岡山行バスチケットはキャンセルかよ。
ま、諦めたけどよ。1年のときは21:00〜5:00で年明け。2年のときは18:00〜。3年のときは0:00〜5:00。誰かやらなきゃいけないのは分かるが、その誰かがいつも・・・


スーパーカー解散からもうすぐ1年だな。そろそろ新しいのを探してみるべきかもな。
http://trust-over30.com/ga/index.html
めっけた。
時間がたったらアンビエント・ミュージックに化ける可能性ありだな。


スーパーカーとかくるりとかサブカルポップが好きであんな世界観にあこがれてしまうけど、自分の思考回路は半分がエセ理系で半分が体育会系引退後だからどうしようもない。