「私、仕事好きだから!」そんな奴いねーーー!!

BY THE WAY,あなたはなぜ仕事をしているのですか?
会社のため?キャリアのため?


いやー、それだけじゃないけど・・・


じゃぁ、仕事するのはなぜなの?

私、仕事好きだから!

見たことねぇよこんなヤツ。


職場にいる人で36歳なのに童顔で26歳くらいに見えるベリーショートの女性は、昼休みの食堂で
「ねぇねぇ、結婚したら奥さんに働いて欲しい?」
「さぁー、どっちでも良いんじゃないですか・・・」
(となりの24歳の派遣さんに)「ねぇ、どう?専業主婦になったら毎日DVD見放題だよー。給料はダンナが持って帰ってくれるし、お昼は美味しいレストラン行って、云々・・・・」


おぉ・・・おぉ・・・
女性(笑) : 【2ch】ニュー速クオリティみたいな発言のア・メ・ア・ラ・シ!


さらに「仕事が好きなわけないでしょ!もっと好きなことして、美味しいもの食べて、たまに海外旅行行って、云々・・・」


今のところ同期にも「私、仕事好きだから!」と答えてくれそうな人はいない。たぶんSIerだからかもしれないけど。


そう言う自分は「BY THE WAY, あなたは・・・」と聞かれたらなんと答えるかというと
「安心するから」
これはひどい


たぶん「社会的信用のため」−「お金のため」−「生きるため」みたいな現実があるの間違いないのだが、精神的な答えを言うと「安心するから」だろうな。


医薬品メーカーをお客さんにSIerをするのは自分のバックグラウンドを考えるとかなり適切な仕事だとは思うし、仕事がイヤダと思ったことはこの半年一度もないけど・・・


この飼いならされてる感はたぶんマスゴミがでっち上げたものだ!と自分に言い聞かせる。
働くことこそが自分のアイデンティティだ。だってそうだろ!

男は「金を稼ぐことが仕事」だから、働かない/働けない男は洒落にならないけど、恋愛しない/できない男はネタになる。
2006-10-19
非モテ女が洒落にならない理由 - 世界のはて

でも、「相性が良くて尊敬できる上長のもとで毎日働いて、少しずつ成長を実感しているし、土日は野球して楽しいし、はてなmixiYoutubeでネットライフもおもろいし、今の生活はとても満足だよ。」とか言うと、
「じゃ、彼女は?」とか言いやがる、オトコが。オマエはどんだけ毒されとんだ・・・。レンアイは女の仕事だろ。非コミュ非モテに求めるものじゃねぇだろ・・・


この敗北感もマスゴミがでっち上げたものだ!