ナウシカ+ラピュタ+紅の豚。スターウォーズか?FFか?航空力学を無視した飛行艇が空を飛ぶ!

タイトルだけで何か分かった人。そう、そのとおりです。
LAST EXILE


攻殻プラネテスをフルコンプしてからTSUTAYA DISCASのレンタルリストが少なくなってきたので何を追加しようかと思案していたところ、はてなの質問で物語性重視のアニメを教えてください。 最近、ゼーガペインとい… - 人力検索はてなというのがあったから面白そうな作品を片っ端からレンタルリストに追加していった。

それから前エントリーの「千年女優」と「LAST EXILE


アマゾンのレビューを参考にすると、

  • アイアン・ジャイアント(=E.T. 見るのはいつでも良さげ、優先順位は後)
  • カペタ(漫画で見れば十分かもしれんが、カートサーキット場で昔バイトしていた身として見ねばならんでしょう。あとエンジン音を聞くために!)
  • キノの旅(なんか道徳の教科書に出てきそうなストーリーの数々。哲学的だな。1はすでにレンタルして見たけどおもしろくないとは言わんがワクワクしない作品。最後尾かな。)
  • よみがえる空海猿、特救、め組の大吾の航空版、特別救助部隊系だからそこそこのリアリティもあってメカニックデザインも期待できる。公式サイトのプロデューサーからのメッセージがアツい!最優先したい作品。)

目の前にある仕事をきっちりこなさないと次はない、自分と仕事の距離を詰めていかないと、本当に自分のできることは見つからない。そういう“自分と仕事の間のスタンスをどうとっていくか”という普遍的なテーマを受け取ってもらえると嬉しいですね。
http://www.rescue-w.jp/spe_sugiyama.html

良いね良いねー、かなり面白そうだよ。だけどTSUTAYA DISCASでは品薄のため現在はレンタル不可。
ところで、http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EHQV20/hatena-22/ref=nosimにあるアマゾンのレビューでけんかしてるレビュアーがいておもしろい。

いわゆる最近のアニメ絵とは異なるリアルな描写で、自衛隊救難隊を描いた骨太な作品です。・・・深夜アニメでは無く、ゴールデンタイムの実写ドラマで放映していたら、結構視聴率が取れて話題にもなったのではないでしょうか。・・・アニメ否定派の方にこそ、アニメを見直すきっかけとして観て欲しいと思います。・・・適当にそれっぽい世界観を作って、アニメファンが好む絵にして、どっかで聞いたようなセリフを入れて、メカと少女を混ぜ込んで…肝心の物語は支離滅裂で、いつか見たようなシーンの寄せ集め。・・・作り手も受け手も閉鎖的になっているアニメ界ですが、こんな作品がまだ作れるということで一縷の望みがつながっている気がしました。

萌え要素を取り除いたシリアスなドラマを扱っているからこのアニメは価値があるが、一方で(彼らが何か特異で厄介な異分子のように括ったうえで)「アニメファン」が好むものは幼稚で薄っぺらなリアリティを無視したものばかりである」かのようなくだらない偏見にまみれた愚者がいることは真に嘆かわしい。別にこの作品が悪いとは思わないが、彼らが言うところの「アニメファン」が好むような絵で、メカや少女を混ぜ込んで作られたアニメ作品にも、この作品が足元に及ばないくらい素晴らしい作品もあるということを私も知っている・・・それからもう一つ。ゴールデンタイムの実写ドラマはリアルなんですか?


概ね前者に賛同するが、今回の「LAST EXILE」って、メカと少女がビンゴだな。


さぁ、LAST EXILE
タイトルに記したとおり、ナウシカラピュタ紅の豚。スターウォ−ズかFFか、航空力学を無視した飛行艇が空を飛ぶ、わけの分からん作品。
しかし、http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009WKZX/hatena-22/ref=nosimにあるレビューの数々がレンタルする心をかきたてる。

  • 極めて洗練された色使いをしているし、光の使い方がものすごくいいです。半透明のような感じというか‥‥。
  • 特に衝撃的だったのが雲の描写である。雲海から沸き上がってくる大艦隊、艦の移動で押しのけられる雲塊、砲撃によって吹き飛ぶ空気感、何もかもが新鮮で美しかった。
  • 実写では流石に無理だろうというぶっ飛んだ異世界や動きを見せてくれますよね。その代表が、『空を飛ぶ』という行為。
  • とにかくオープニングは完成度が高すぎ
  • それにしても村田蓮爾さんのキャラクターデザインって、かわいいよなぁ。
  • そしてラヴィがかわいい。「短かったアタシの人生〜!(絶叫)」をあんなにもコミカルでかわいく言える斉藤千和さんに敬意をもちたい。


航空力学を無視して空を飛ぶヴァンシップと、マッシュルームカットのラヴィが見たくてレンタルした「LAST EXILE」だけど、これが良すぎる。
現在6話まで見たところだが、続きが待ち遠しいぞ。


追記:
研究所のお客さんにラヴィ風の女性(たぶんOVER30、だけど童顔)がいて、超かわいいので今度アプローチしてみようかと思う。
報告:
チッ、自分の周りのオンナ共は「スルー力」があり過ぎる。