What A Funny Face... But Bright Eyes.

今まで何度も第○次肉体改造と称して、ランニングや腹筋を始めては長続きしなかったから、今度ははてなグラフを利用することで、記録をとって可視化すれば発奮材料になるのではないかと思い、トレーニング記録用グラフを作ってみました。
まずは腹筋から。
先週の水曜日に始めて6日間続いたし、そのおかげで棒グラフもそれらしくなってきたので、毎日の腹筋回数をはてなグラフにてフッタに載せることにしました。
腹筋といってもいろいろとあるわけだが、種類を問わず回数に数えることにする。まっすぐ上げても、ひねって上げても、横に上げても、足を振り下ろしても、全て一回に数えて良し。


が、腹筋は数値化しやすいのだけど、ランニングはどうやってグラフに表すか悩みどころになる。走行距離を測ろうにもどうやって測るかが問題だ。他の案としては万歩計をつけて走って歩数をグラフ化するか、50mダッシュの本数をグラフ化する、というのがあるけどどれもいまいち。
あっ、Google Map(はてなマップ)かMapionを使って走った道路をたどれば、おおよその距離なら分かるかもしれない。うむ、いい案だ。


はてなを使い始めて10ヶ月。ダイアリー、(ソーシャル)ブックマーク、RSSリーダー、アンテナ、グラフ、マップとシンプルがゆえに使いやすい機能に魅せられ比較的ヘヴィなはてなユーザーになったと自覚しておりまする。
しかしながら、人力検索には質問も回答もしていないし、アイデアもゼロ、RSSリーダーとアンテナの違いがいまいちよく分かっていないこの状況では、マスターと呼ばれるにはまだまだ及ばないようです。


はてブ無断リンクについていろいろ言われているようですが、ネタ探しとしてのソーシャル機能は便利でいつも利用しておりまする。
ということではてなリングの「はてなブックマーカー」に参加。はてブを利用して、リングに参加している人達のブログをつないでくれるそうです。


ところで、先の日曜日にhttp://www.gyao.jp/で「戦場のメリークリスマス」を観ました。


戦場のメリークリスマス [DVD]

戦場のメリークリスマス [DVD]


一番好きなシーンは、英国軍俘虜のセリアズ(デビッド・ボウイ)が衰弱しているところにローレンス(トム・コンティ)とハラ軍曹(ビートたけし)がやってきて、ハラ軍曹がセリアズの顔を覗き込んだときにセリアズが
「What a funny face…(ハハ、変な顔だ)But bright eyes.(が、きれいな目をしている)」
と言うところだ。
目は口ほどにものを言う。きれいな目ではなくてもいいけど、たけしみたいに強く印象に残るような目をしていたいと思ったよ。


それに、もちろん「メリークリスマス!!ミスターローレンス!」も涙が出てくるシーンだ。


なんか、「菊次郎の夏」の
「おじちゃん!おじちゃんの名前なんていうの?」
「菊次郎だよ、バカヤロウ。」
とかぶってしまうシーンではある。菊次郎のあのシーンはたぶん「ミスターローレンス!」からインスパイアされたんだろうなー。