虚礼廃止励行

今日バスに乗っているとき運転手さんの前にある計器類のところに大きく「虚礼廃止励行」と書かれていた。
虚礼ってあれか?対向車線を走っているバスが近づいてきたときに運転手さん同士が敬礼しているあれのことか!?
えぇっ、あれって結構格好良いと思っていたんだけど廃止すんのかよ!


「アイドリングSTOP」とか「冷暖房軽減」とかコスト削減と環境保護対応をがんばりましょうっていうのなら良く分かるけど、「虚礼廃止」ですか!


しかもあの敬礼には1回ごとに運転手さんのドラマが隠されているに違いないと妄想しているのだけど、例えば
「あ、国分寺行きのこの時間は、たぶん清水さんだな・・・ほらやっぱり。あの人保守的だからなぁ、挨拶しとかないと後がうるさいんだよなぁ。しかも自分より先にしないと次会ったときに言われるんだよ。まぁ悪い人じゃないんだけど・・・来たよ来たよ〜敬礼ッ!」
ってな感じのドラマが。


あと蕎麦屋に「砂場」って名前が多いのと、リサイクルショップに「アップル」って名前が多いのは事実。これだけはガチ。